SSブログ

アメとムチ [元気の素・ちょっといいこと]

・・・の使い分けは難しい。

それをやってみせている人が周りにいるのだ。そしてツイていることに、ある作業で、私はその人の下で作業をすることになった。

グループで作業をこなしているのだが、こうもバラバラだと困る。しかも、みなさん独自路線で突っ走るため、統一性に欠ける。さらに、作業スピードもまちまちのため、こなす作業量に差が出てしまう。結局、作業スピードの速いメンバが自動的に片づけて行く図式になっているのだ。

そんなダメダメグループを統括しているその人が、アメとムチを見事に使い分けているのである。

丁度先週半ば、メンバの頭数が激減し、かつ期限が迫っていたタスクがあった。

私の担当ではないので、迂闊に手出しはできない。サポートできる部分はサポートしたのだが、どうも決まらない。そしてとうとう、あまりのダメダメさに、統括のその人からこっぴどく叱られたのである。

必殺、謝り仮面!
秘儀、へつらいビーム!

結局、にっちもさっちもいかない場面で登場していただき、何とか事は収束の方向に向かった。

大事なのはその後だ。

きちんとフォローのメールが来る。しかも個人宛てに!

これはすごい。こういう気配りや指導のできるひとは、私の周りにはいない。少なくとも、ここの組織の中では無縁の像だ。

気をもんでいた分、このメールをいただいた時は力が抜けた。

そして、このメールは宝物にしようとお思う。貴重な大事な宝物♪

いーーーーっひっひっひっ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。