SSブログ

肩コリ [つれづれ・・・]

・・・が復活してきた。

年明けから残業三昧の日々が続いたため、週に一度のホットヨガくらいでは騙されない頑固な肩コリだ。

お酢入り飲料を飲んでみたり、時折ストレッチをしてみたり、背筋矯正ベルトチックなものを装着してみたり、風呂に入ってみたりしても、コリは取れない。困った。肩コリが原因となる頭痛などの副作用は出ていないが、何しろ心地悪い。

色々考えたところ、仕事でコンピュータに向かっている時間が長いという結論に至ることにした。

何しろ、会社から支給されたのはA4サイズのノートブック。画面がちっこいのので、でかい表などを全体的に見たい時などは、どうしてもパーセンテージをちっこくして見ることになる。それに従い、画面上の文字もちっこくなる。とすると、どうしても画面に近づかざるを得ないのだ。

勿論、背筋矯正ベルトチックなものを装着して、なるべく椅子には深く座るようにしているので猫背にはならない。が、肩コリが酷いというはどういうことだ。

それが今朝分かってしまったよ。

確かに猫背にはなっていないが、何故か肩だけが前方に丸くカーブを描いている。最近、背筋矯正ベルトチックなものを装着していると、どうも脇が擦れて痛いような気がするのはこの正だった。ベルトの力に逆らって腕を前に伸ばしているのである。

なぜ腕を伸ばしているのかというと、画面を間近で見たくないがために少し遠ざけているからだ。画面とキーボードは一体化しているので、画面が遠くにあると、キーボードへは手を伸ばさなくてはならない。キ~~~ッ!

そこで、空いているキーボードをUSBで接続してみた。要するに、ノートのキーボードのさらに手前に普通のキーボードば鎮座していると状況だ。お陰で、机の作業スペースが殆どなくなってしまった。

さて、これで肩コリがどの程度解消されるだろうか。・・・あまり期待は出来さそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今週は妙にうるさーい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。