SSブログ

突発性難聴の話(つづき99)高層ビル内の昇降 [悪いオーラ処理]

突発性難聴発症後4年と24日目。

派遣として働き始めてから正味3週間が過ぎた。最近、久しぶりに耳の機嫌が悪いようだ。

慣れない仕事に対するストレス、は慣れない環境に対するストレス、お局に対する意識済の猛ストレス、通勤のストレス、経済的なストレスなど、ストレスに晒されまくりなのが原因なのは明らかである。

また、8月だというのに急に涼しくなり、上手く体温調節できてないせいもあると思われる。私の身体は体温調節が苦手だ。冷房も好きではない。満員電車で冷風が頭を直撃している状態で長時間いたり、寒いくらいのお店の中と真夏の暑い外など、温度差のある空間を行き来すると貧血を起こしたりする。子供の頃からそうだった。

これらに加え、耳の機嫌が悪い理由として私が疑っているのは、エレベータの昇降だ。

派遣就業先の職場は、高層ビルの30階。最低4回昇降する。出勤時、お昼の昇降(お昼くらいは職場から逃げたいので、ビルのフリースペースでぼっち食べをしている)、そして退勤時だ。お遣いがあるときは更に昇降が加わる。

耳が健康だったときには27階の客先で作業をしていたこともあったが、突発性難聴になった後は前々職の19階が最高階だった。

注意深く観察してみると、19階から23階辺りが耳抜きのタイミングだ。上がるときも下がるときもその辺りである。

9月半ばから学校が土曜日になるため、次がいつになるか分からないが、次回鍼先生のところに行ったときに聞いてみよう。もし、もろもろのストレスの半分以上が解消された後にも、同じように耳の不機嫌が続くようであれば、高層ビルの気圧の変化、つまり高速エレベーターでの昇降に起因しているのだろう。

ヒトの身体は敏感にできているものだ。
親からもらった何不自由なく機能する大事な身体、大切にしなくては。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ころ

はじめまして。耳鳴りについて検索していたところ、こちらにたどり着きました。私の場合、静かな場所でボワンボワンと聞こえる症状があります。耳から聞こえているのか微妙で、頭の中で響く感じです。両耳の聞こえは問題ないように思います。そもそも耳鳴りなのかわかりませんが…。ネットで検索してもあまりこれといった情報がなく困っています。
みぶろぐさんはどのような症状があったのでしょうか。
by ころ (2015-09-15 11:18) 

mi

ころさん、

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
そして、お返事が遅くなってすみませんでした。。。

音を文字で表現するのは難しいのですが、恐らく私もころさんと同じように聞こえることがあると思います。耳鳴りの音は、聴力検査に使われるようなピー音であったり、私が良く表現するボボボ音だったり、ころさんのおっしゃるボワンボワン音であったり、人それぞれだと思います。

低気圧が近づいていたり疲れが酷かったりすると、頭蓋骨の中で「(響くような)ボワ~~ンワンワン」「(音の強弱がある)ボワンボワンボワン・・・」「(改造車の低いエンジン音のような)ボボボボボボ」という音が聞こえ、もっと酷いと何となく耳の奥に痛みを感じるようなこともあります。いずれの場合も、右耳のみで聞こえます。

耳が詰まったような感覚(耳閉感)はありますか?

私は低音性突発難聴(低音障害型感音難聴)と診断されました。オーディオグラム(聴力検査の折れ線グラフ)でも、低音を拾いづらい(聞こえづらい)という結果が出ました。

また何かご質問があったらコメントしてください!
ご参考になれば幸いです。

by mi (2015-09-27 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お局お局エピソード その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。