SSブログ

社員サマとハケンの位置づけ(ハケン先: 3社目) [転職活動の話]

・・・で、とても困惑することがある。

今月末で退職される方がいる。マネジャーレベルの方で、長い間あのハケン先に勤務していたらしい。他部署のマネジャーなので、私が日々やっつけている日頃の作業とは関りがまったくないので、当然ながら私が関わることもない。廊下やエレベーターホールなどですれ違った時などに挨拶する程度だ。

また、3月末の話だが、その前の数ヶ月の間を休職して闘病されていたが、治療に専念するために退職された方がいた。この方は、同じ部署だが、私がこのハケン先で勤務し始めた頃の今から約1年前、数時間程度の作業を依頼されただけだ。あとは、上述のマネジャーの方と同様、廊下やエレベーターホールなどですれ違った時などに挨拶する程度だった。

両者の退職にあたり、全員必須参加で行ったことがある。

「寄せ書き」だ。

個人的には、直接やり取りをしたわけでもなく、同じ部署でもなく、挨拶しかしていないような人や1年前に数時間のやり取りしかしていない社員サマに対して、「寄せ書きの一言をお願いします」と言われても困る。

しかしながらこの寄せ書き、各人の名前リストと一緒に回ってくる。書いた人は自分の名前にチェックをつけて、まだ書いていない人に渡すのだ。迷惑極まりない。当然、この大迷惑な寄せ書きは四隅から埋まり、中心はガラ空きだ。しかも、「寄せ書きなんかどうでもよい」人たちは、こぞって同じような文面になる。ハケンにまで強要しないで欲しい。

そして、今月末で辞めるマネジャーの方の送別会を行うとのことだが、参加可否の伺うメールがこれまた全員に送られてきた。迷惑極まりない。さらに、この送別会と兼ねて最近(4月、5月に)入社した方2名の歓迎会を行うという。この2名というのは社員の方だ。その他にも同時期に入社した契約社員の方が名いる(契約社員とハケンはメールアドレスの構造が異なり、名簿上の自分の名前の後に「契約/派遣社員」(←実際にはこのような表記ではないが、このような感じの表記)と設定されているので、就労形態が一発でわかる)。この契約社員の方は、噂によると「予算が取れなかった」ために契約社員になったとか。本当か嘘かはわからないが、業務内容は恐らく社員とほぼほぼ同じであろう。

送り出す側になった場合には全員必須で、受け入れるときは社員サマだけなのか。

一年前から分かっているが、いろいろな意味で、あのハケン先はおかしい。

…ちなみに、私だったら、いかにも「義理で書きました」のような文面満載の寄せ書きを贈られても嬉しくもなんともないし、むしろ迷惑なだけだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。