SSブログ

実質値上げ [貧乏・無職ネタ]

・・・が酷すぎると思うのは私だけだろうか。

未だにビンボーな私は、新職場の周りの方たちにようにランチを毎日外食にできるほどの経済的な余裕はない。余裕がまったくないわけではないが、ランチ1回1000円で換算して月に約2万円となると、これだけで現在の私の1ヶ月の食費と同等になる。起床時間が1時間以上早くなった今でも、節約のためにお弁当を持って行っているのが実情だ。

お弁当を持参する生活は無職になってからではないが、重宝している冷凍食品の実質値上げがスゴいのだ。ふと気づくと何だか一回り小さくなっていたり、数が1つ減ったりしている。パッケージの大きさはそのままなので、トレイのレイアウトが変わっているわけだ。中身を寄せるとパッケージの半分以上が不必要な面積だ。

アイスバーは短くなっている、グラム数は少なくなっている、個数は減っている、お値段据え置きのままじわじわと内容量が減っている。酷いものは、内容量の表示がグラムや容積だったのに、個数に変わっていた。例えば、今までは「350g」だったが、気づいたら「1個」になっているという具合だ。

収入が増えないのに支出ばかりが増える状況で、これ以上の強制負担増はやめて欲しい。こんな状態で将来に不安を覚えず、財布の紐を締めることなく消費に貢献できるひとがどのくらいいるのだろうか。

私にはできない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。