SSブログ

この先 [本日の感謝]

・・・私はどうするのだろう。

一応、社会復帰することは決まった。が、これで終わりではない。非正規雇用は資格を取るまでのつなぎであると割り切っているので、本当の意味での転職活動は年明け辺りからまた開始するのだろう。

両親には本当に心配をかけた。特に母にはいつも助けてもらって支えてもらっている。40半ばになってまで、私は一体何をしているのだろう。

先週末から昨日まで、実家に戻っていた。

母は気丈だ。日常生活にはほぼ支障はないが、それでも流石に身体のあちこちが故障している。膝の痛みや腰痛、ある病気で近くの町医者に週に2度注射に行っている。私がどんなにグダグダでも決して否定せず、いつも元気づけてくれる。暑い中、片道約30分かけて、車で私を駅まで迎えに来てくれるし、送ってくれる。嫌な顔ひとつせず、いつもいつも優しい母。

私は、母のようなひとになりたかった。

父は頑固だが、まっすぐな人だ。曲がったことや不公平が大嫌い。時々裏目に出ることもあるが、不器用ながらも本人なりに努力していることもある。そんな父も、今回の私の適応障害や無職について何も言わずにただ黙って見守ってくれている。

ありがとう。

考えてはいけないが、恒久ではない。私一人では生きてゆけない。

どこで間違ったかな、と考えることが幾度もある。

この先、私は一人でどうするのだろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

齊藤

突発性難聴で検索してこちらのブログにたどり着きました。
私は目下ステロイドによる治療中です。2012年頃から最新記事まで拝見し、大変参考になりました。ありがとうございました!
蛇足ですが、私の叔母は新卒から30年以上勤めた会社を半ば強制的に自己都合退社させられました。
叔母は55歳、実家暮らしではありますが独身です。
数ヵ月間、官民様々な再就職支援を受け現在正社員として就業しています。書類審査なし全員面接、という案件を片っ端から受け(そして落ち続け)……これがダメなら暫く休もう……と思った矢先に内定がでたそうです。
前職と職種は同じですが業種は変わったので、未経験に近いと思います。
こんなケースもあります。どうか、絶望なさらないでください。
文面だけでなにが分かると思われるかもしれませんが、こちらのブログを拝見して筆者様が責任感と他者を慮る感性をお持ちなのが伝わってきました。そのようなお方には、きっと道が開けます。
このコメントがご迷惑でしたらごめんなさい。長文失礼しました。
by 齊藤 (2015-07-24 11:16) 

mi

齊藤さま、

コメントありがとうございます!お返事が遅くなって済みません。。。

そして、励ましありがとうございます。見ず知らずの方から温かい励ましのお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。叔母さまもさぞかし会社の理不尽さや現在の雇用情勢に怒りや不安を覚えたかと思います。私は正規雇用を目指して最低あと1回の職探しが待っていますが、このようなお話を聞くと、とても心強いく思います。めげずに焦らずに進めます。(いつか、ここで嬉しいお知らせを書きたいです)

現在ステロイドで治療中なのですね。私の難聴はストレスと密接に関連しており、無職でお先真っ暗の間は昼夜問わずボボボ音が聞こえました。鍼は保険が効かないので、何とかステロイドでスッキリ完治することを願っています。この暑い日が続くなか、耳の不調や薬の副作用など何かとお辛いかもしれませんが、どうぞご自愛くださいませ。


by mi (2015-07-30 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一応、ひと段落天職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。