SSブログ

話の合わせ方 [つれづれ・・・]

・・・が面倒くさい。

今年の1月、隣のチームにあるハケンの人が入った。直接の作業で関わることはないが、ひょんなきっかけでここ数週間はお昼を一緒にすることが多い。それは良いのだ。

ただ、この人は飼い犬の話以外の話題を持ち合わせていないようだ。

お昼を一緒にするもう一人のハケンの人も犬を飼っている。この二人は犬の話題で難なく盛り上がれるが、もう犬を飼っていない私は正直なところついてゆけない。私が飼っていた犬とは比べ物にならないほど甘やかされているようで、しつけもほとんどされていないらしい。話を聞いているだけでもううんざりする。

私も2匹の犬を飼ったことがあるし、犬は大好きだ。ただし、私の中では犬は犬である。もちろん大事な家族の一員に違いない。でも、人ではなく犬だ。

口を開けば「ウチの子」が何をしただのどうなっただの、「ママ」がなんだのどうだっただの、私にはどうでもいいし、その感覚についてゆけない。否定する気は毛頭ないが、私の価値観とまったく異なる。

そんな話題に笑いながらついてゆくのにほとほと疲れた。せめて、犬以外の話題にしてもらいたい。写真や動画ももう見せてくれなくていいです。。。

結局、この人たちは空気が読めないということになるのだろうか。

それとも、私自身の問題なのだろうか。

ハケンという働き方(ハケン先: 3社目) [転職活動の話]

・・・について考えた。

無職になった時、私はハケンという働き方は選択肢になかった。(あれから既に2年が過ぎたが)もう歳も歳だし、「低収入を得る」には正社員で職を探していた。でも、正社員ではどこも受け付けてもらえず、生活に必要な収入を維持するためだけにハケンで働かざるを得なかった。それゆえ、今後もハケンで働き続けることは考えていない。

ハケンという働き方を否定する気は毛頭ない。ハケンという働き方を好んで選択する人もたくさんいるだろう。逆に、私のように、望まずとも現時点ではハケンとして働くことを最良の選択肢としている人もたくさんいるだろう。

でも、私には枠が狭すぎる。

自由に働けなさすぎる。

ハケンは立場が弱い。

私にとって、今のハケン先は総合点がボロクソに低いので、余計にそのように感じてしまうのかもしれないが、何しろハケンは立場が弱い。所詮使い捨ての都合の良い人員だ。

一応管理職に就いていた私としては、改善すべきところがたくさんある。が、そんなことを言おうものならクビ(=契約更新)がなくなる=また無職になる可能性が高くなる。そんなリスクは負えない。

先日から面倒臭い作業ばかりを私に押し付けて、十分な説明もないまま散々急かして、不明な点を聞くとあからさまに不機嫌な態度を取り、大量のつまらん作業を急かされながらこなした挙句、どうでもようようなちっこいミスを私にいちいち指摘してくるとても性格の悪い人がいる。ちっこいミスを引き取るのはアンタの仕事だろうが。しかもメールのCCにはチーム全員が入っている。なんなのこいつ。

確かに私はちっこいミスを繰り返してしまう。それも悪い。言い訳をすると、50ページもある文書をそんな短時間で覚えきれないし、私は経験値も少ない。経験値がモノを言う作業なのに、ベテランと初心者を同じ土俵に上げないでくれ。いわば、「これ一冊で〇〇語が喋れるようになる!」のような本を渡されて、「読んだからペラペラでしょ」みたいな態度はやめてくれ。しかも毎回「〇〇さん(私)はこんな単純な作業さえろくにできないのですよー」なことを皆に周知せずともよろしい。

こいつが私の部下だったらこてんぱんにしてやるのに、それはできない。

ミスを知らせるのは本人だけで良い。周りにばら撒いたところで、本人のバツが悪いくなってチャレンジ精神をつぶすだけだ。私だけかもしれないが。

どこもかしこも改善の余地が大ありなのだが、それを私が口にすることはできない。自分の生活が掛かっているから。

私にとって、ハケンという働き方は窮屈だ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。