SSブログ

話の合わせ方 [つれづれ・・・]

・・・が面倒くさい。

今年の1月、隣のチームにあるハケンの人が入った。直接の作業で関わることはないが、ひょんなきっかけでここ数週間はお昼を一緒にすることが多い。それは良いのだ。

ただ、この人は飼い犬の話以外の話題を持ち合わせていないようだ。

お昼を一緒にするもう一人のハケンの人も犬を飼っている。この二人は犬の話題で難なく盛り上がれるが、もう犬を飼っていない私は正直なところついてゆけない。私が飼っていた犬とは比べ物にならないほど甘やかされているようで、しつけもほとんどされていないらしい。話を聞いているだけでもううんざりする。

私も2匹の犬を飼ったことがあるし、犬は大好きだ。ただし、私の中では犬は犬である。もちろん大事な家族の一員に違いない。でも、人ではなく犬だ。

口を開けば「ウチの子」が何をしただのどうなっただの、「ママ」がなんだのどうだっただの、私にはどうでもいいし、その感覚についてゆけない。否定する気は毛頭ないが、私の価値観とまったく異なる。

そんな話題に笑いながらついてゆくのにほとほと疲れた。せめて、犬以外の話題にしてもらいたい。写真や動画ももう見せてくれなくていいです。。。

結局、この人たちは空気が読めないということになるのだろうか。

それとも、私自身の問題なのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。