SSブログ

マウンティング女子 [悪いオーラ処理]

・・・だった、典型的な。

お世話になっておきながらこんなことをほざくのは不謹慎だが、私にも一応感情があるので、面と向かって言えないことをここで毒づくことにした。

結論から毒づくと、こんなヤな奴だとは思わなかった。

うすうす感づいていたが、直接関係ないから気にしていなかったが、直接関係してみたらとんでもないマウンティング女子だ。

ヒトが失敗するのを分かってながら黙って見ている。そして案の定うまく行かなかったことを話しにゆくと、「だと思った」と冷たくほざく。そして機嫌の良いときと悪いときのギャップが激しい。

試しに、機嫌の悪いときの彼女のそぶりを真似して冷やかに対応したら、余計に機嫌が悪くなった。

めんどくせー。

ガチで嫌だったのは、男性陣に話しかけるときと、女性陣(特に私)に話しかけるときのギャップ。態度が720度くらい違う。男性陣に話しかけるときはニコニコと笑い声を交えながら楽しそうだ。それに比べ、私に用があるときはチャットツールの文字。文字だよ文字。面と向かって話してきても、無表情で目を合わせないし。

実に分かりやすい。

そういえば、辞める少し前、彼女の引き継ぎをした人から「いままでもあっ(て、事あるごとに彼女と闘ってき)たが、ここ数日はものすごくやりづらい」とボヤかれたことがある。逆に、彼女からは「(その引き継ぎ人が)張り切りすぎ(ているように見え)てうざい」ようなことをボヤかれたことがある。完全に自分の方がデキることを自慢しているマウンティング女子だ。

その時は、私にとってはあまり関心のあることではなかったので、「あと数日間の辛抱だから、放っておこうよ」とお互いを諭して時が過ぎた。

デキるのは認める。認めるけど、だからと言ってそのときの機嫌で態度を変えるのはどうかと思う。そして、その上から目線は良くないよ。彼女は全く気付いていないが、その余計な一言とが人のやる気を削ぐんだよ。その一言が上から目線なんだよ。そして私はああいう冷ややかな上から目線でバカにされるのが大嫌いだし、人によって態度をコロっと変える人も大嫌い。

はいはい、そうですねー、あなたはいつも正しいですねー。アタマ良いですねー。色々知ってるし、使いこなせるし、仕事も早いですねー。なんでも計画通りに進めていて偉いですねー。どうせ私はバカですよー。後先考えずに高齢転職して失敗するバカでーす。

でも、自分しか理解できない資料を作っておいて、それを理解できない人を馬鹿にするのは良くないよ。私はおバカだから聞いたけど、彼女曰く、彼女から引き継ぎを受けた人も私と同じ事を言っていたらしい。

じゃ、自分しか理解できない資料しか作れないのかい?自分しか理解できない資料を作って、理解できない人を馬鹿にして楽しむのね。

そんな面倒くさい面を実際に知ってしまったからこそ、バイトを辞める決心をした。どうせ長居しても何の特典もないし、長距離通勤するメリットも何もない。だったら、貯金を崩しながらでも毎日仕事を探した方がまだマシだ。願わくば近所でバイトなぞしたいが。

そして今日の夕方、その旨を伝えるメッセージを彼女に前フリとして送った。

暫く既読にならなかったが、少し前に見たら既読になっていた。

もちろん、返事はない。

どうせ、「やっぱりね」だの「だと思った」だの思われているのだろう。はーい、そうでーす。いろいろとウソ理由をつけていますが、結局続けてもメリットないので辞めます。

あと3日の辛抱だ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

morimorikanamori

上から目線とマウンティング、不愉快なお気持ちわかります。周りに上から目線とマウンティングするのは、本当は自信がないのかもしれないですね。
by morimorikanamori (2017-05-29 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撃沈また撃沈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。