SSブログ

ウン年ぶり [本日の感謝]

・・・に、小旅行に行ってきた。

厳密にいえば昨年11月にナントカブルーを見に行ったのが最後にして最新だったが、これは日帰りで大々的に観光地化されていないのでカウントしないことにする。とすると、旅行らしい旅行に行ったのは、パワハラ会社に就職する直前、2014年の12月が最後になる。私にとってはどちらかというと里帰りに近い感覚なので微妙なところだが、これを最後とする。

もちろん、その後のビンボー生活のお陰で以前のような贅沢はできない。今回も調べに調べ、いつか行きたいと思っていた国内の某世界遺産を観に行ってきた。

夜行バスでだ。

夜行バスを利用するのは今回で2回目だ。初めてではないのである程度想像はしていたが、キツかった。。。往路はどうやら後輪の真上の席だったらしく、左足は伸ばせるものの、右足側は妙に出っ張っていて伸ばせない。エンジンが近いらしく、振動とエンジン音がすごい。復路は一番前の席で、前の人に遠慮することなく足が伸ばせると思いきや、これもまた変な出っ張りがあって左足を少し伸ばせる程度だ。右足は左足の上に無理矢理乗せて伸ばすしかない。さらにこれまた前輪の真上だったらしく振動がすごかった。そして、運転席から聞こえてくるカチカチというウィンカーの音が気になった。

さて肝心のその世界遺産だが、それはそれは立派なもので、昔の人のエラい人の権力たるや、現代のような重機や道具がない状態でそれを構築する技術たるや、それはもう感心するばかりだ。街全体が観光地化しているため割と周りやすい。観光案内所を通して、自転車を無料で借りられたのはありがたかった。お天気にも恵まれた。

相変わらずのビンボー旅行だったが、十分満喫できた。

復習も兼ねて、もう一度パンフレットを読もう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。