SSブログ

ウン年ぶり [本日の感謝]

・・・に、小旅行に行ってきた。

厳密にいえば昨年11月にナントカブルーを見に行ったのが最後にして最新だったが、これは日帰りで大々的に観光地化されていないのでカウントしないことにする。とすると、旅行らしい旅行に行ったのは、パワハラ会社に就職する直前、2014年の12月が最後になる。私にとってはどちらかというと里帰りに近い感覚なので微妙なところだが、これを最後とする。

もちろん、その後のビンボー生活のお陰で以前のような贅沢はできない。今回も調べに調べ、いつか行きたいと思っていた国内の某世界遺産を観に行ってきた。

夜行バスでだ。

夜行バスを利用するのは今回で2回目だ。初めてではないのである程度想像はしていたが、キツかった。。。往路はどうやら後輪の真上の席だったらしく、左足は伸ばせるものの、右足側は妙に出っ張っていて伸ばせない。エンジンが近いらしく、振動とエンジン音がすごい。復路は一番前の席で、前の人に遠慮することなく足が伸ばせると思いきや、これもまた変な出っ張りがあって左足を少し伸ばせる程度だ。右足は左足の上に無理矢理乗せて伸ばすしかない。さらにこれまた前輪の真上だったらしく振動がすごかった。そして、運転席から聞こえてくるカチカチというウィンカーの音が気になった。

さて肝心のその世界遺産だが、それはそれは立派なもので、昔の人のエラい人の権力たるや、現代のような重機や道具がない状態でそれを構築する技術たるや、それはもう感心するばかりだ。街全体が観光地化しているため割と周りやすい。観光案内所を通して、自転車を無料で借りられたのはありがたかった。お天気にも恵まれた。

相変わらずのビンボー旅行だったが、十分満喫できた。

復習も兼ねて、もう一度パンフレットを読もう。

nice!(0)  コメント(0) 

やっと脱出(ハケン先: 3社目) [転職活動の話]

・・・した。

せいせいした。

ものすごくスッキリした。

そして、最後の最後まであのハケン先はレベルの低い組織だと思った。

最後の最後までに人のやる気を削ぐ行動と発言を吐き出してみる。

■派遣先指揮命令者:
ドア付きの個室を持つこのマネージャーは、時短勤務のためなのか、いつも午後5時頃に退勤する。私は毎朝この人に「本日の作業予定」メールを送るのだが、今朝のそれに対して「今日帰る前にセキュリティカードを○○さんに返却してください」という返信があった。ということは、私が最終日である認識はあると理解できる。そして、夕方に挨拶に行ったら既に退勤後だった。なんだそりゃ。

■人事の○○さん:
上記の派遣先指揮命令者の返信として、「セキュリティカードは△△の中に入れておいてください」。この人もさっさと帰るのね。

ここで毒を吐いた正社員のおっさん:
いろいろと実務で迷惑を掛けたので、「恐らく(おっさん)に一番迷惑をお掛けしてしまったと思っていて・・・いつも本当に申し訳ありませんでした。。。」という私の発言に対し、「そういうこと、よくないんで本当に他では言わないほうがいいですよ」と真顔で言われた。なんなんだよ。この期に及んで何が気に喰わないんだよ。最後まで気分悪いなこいつ。

■いろいろな意味で行動や言動が面白いおっさん:
このおっさんからは月次作業で数字のまとめ作業を任されていた。月中で作業途中の現状を報告すると、「またこの面倒くさい作業をやってくれる新しい人を探さなくてはなりません」だと。人に押し付けておいた作業を面倒くさいと公言するなよ。。。

もちろん、今後の連絡先は残さないできた。

最後に、
■派遣元営業:
一応、最終就業日を終了したことの報告メールを出したが、音沙汰なし。業務連絡の返信は早いのに、カネを稼がなくなった途端にこの対応だよ。

やっと縁が切れたわ。

次いこ、次。
nice!(0)  コメント(0) 

あと1稼働日(ハケン先: 3社目) [転職活動の話]

・・・を残すのみとなった。

先週金曜の夕方、以前私が携わっていた案件が突如盛り上がることになり、実質最終週の今週一杯の間、危うく狩りだされるところだった。あの使えない管理者も私に業務を割り当てたかったらしいのだが、
1. 最後にその作業をしたのは昨年の11月頃。既に10ヶ月近く経っており、しかも単発だったため既に忘れた部分のほうが多い、2. 当時一緒に作業をしていた担当者は今年の6月末でお休みに入って不在、3. 昨年末に客先の担当者も変わっており、新しい担当者になってからやり方や方針が異なったらしい。そして私はこの新しい客先担当者を交えての作業に加わっていない、4. 私が大嫌いなクソ社員がその案件をまとめることになる、5. しかもこいつ、作業期間5日中の2日は夏期休暇で留守にする、6. 作業対象が新規、7. 別件で大きめの作業が発生する予定(だが、実際に発生することを切に願っている)、8. 今さら私にナレッジを溜めても消えるので残る人が携わるほうが資産(ナレッジ)として残る、などなどの理由でごちゃごちゃになるのは目に見えており、「はっきり言ってやりたくない」オーラを出しまくった。

結果、他の人に白羽の矢がぶっ刺さってしまったのだが、案の定、エラいことになっている。「とても間に合わない」と狩りだされた緊急要員3名とともに連日残業対応しているらしい。

ざまあみろ。

ところがだ。予定していた別件が発生せずに時は過ぎた。すなわち私はヒマなのである。幾ら「何か作業指示をくれ」と訴えても何もない。でも、既に「暇だったら帰れ」を4度行っても一向に帰ろうとしないシブとい私に見切りをつけたのか、それさえ言ってこない時間が大半なのである。

結局、待っていた案件は今日の夕方になってから突然降ってきて、そこから作業方法の伝授が始まった。しかし、作業を引き継ぐ方は、週明けの1日で私が退散することを知らなかったという驚愕の事実。今さらだが、本当にバカな管理者だ。

とにかく、私が伝授する作業はある程度の慣れが必要なのだが、引き継ぐう方が理解できようができまいが、私は説明をして去らねばならぬ。

最後の1日、はてどうなることやら。。。
nice!(0)  コメント(0) 

入社手続き [転職活動の話]

・・・が面倒くさい。

めでたく今月末で契約満了による就業終了を迎えるわけだが、それと同時進行で入社手続きをしなければならない。その書類一式が先週の金曜(9月8日)に郵送で届いた。

「コレコレのような書類を提出していただく必要があります」と事前にメールで知らされていたため、何となく必要となる書類をそろえる段取りを考えていたが、その「書類一式」の封筒の中身に仰天した。全部で紙が50枚ほどある。そして、返送しなければならない書類は20枚以上にのぼる。しかも、返送期限は9月13日必着だ。

おい。

配達に2日かかるとのことなので、11日に投函しなければ間に合わない。つまり、9月9~10日の2日間でそろえなければならないのだ。

ふざけんな。

もちろん、中にはすぐに提出できない書類もあるので「○○日までに提出予定」というオプションもあるが、平日を挟まない2日間で揃えろというのはどうかと思う。

しかも、「今回送付した書類」と「提出する書類」の一覧表がそれぞれあるが、一覧には番号が付与されているが各紙に番号が明記されておらず分かりづらい。さらに、「今回送付した書類」と「提出する書類」の番号が異なるため、同じ紙をいちいち両方の一覧表で照合しなければならない。もっとさらに言うと、各書類の説明書きのようなものがあるのだが、それには各紙の名称しか記載されていない。

まったくバカらしい。

こういうのが書類不備を誘発するということになぜ気づかないのか。

仕方がないので可能な範囲で準備はしたが、例えば住民票なんか、平日でないと交付手続きにゆけない場合もあるのではないか。

贅沢を言える立場ではないが、いろいろと面倒臭い。是非これを残りの社会人人生最後の入社手続きにしたいものだ。


nice!(0)  コメント(0) 

就業終了の準備(ハケン先: 3社目) [転職活動の話]

・・・を着々と進めている。

かくかくしかじかで、今月の〇日を最終出社日にしたいがよいだろうか、という了承依頼のハケン先の直属上長にメールをしたのが火曜日の朝。終日まで待ったが返事がない。仕方がないので翌日のその上長の定時まで待った。・・・が返事がない。腹が立ったので、その日(水曜)の退勤直前に再送したら、水曜の夜中に返信があった。私がその返事を見たのは木曜日の朝だ。

ハケン屋の営業に伝えたのがその前の週の木曜で、その日のうちにハケン先に伝えたらしいので、社内の関係者間で話が通るまで何故1週間もかかったことになる。遅っ。

その話が部署内に公知されたのは木曜の午後だ。早っ。恐らく公知されたのは社員サマだけ。直雇用の契約社員やハケン社員には何も知らされていないと思われる。こういう線引きがよくないっつってんだよ。

実は私が所属している部署は入れ替わりが激しい。数ヶ月前に新しく入社したメンバーが数名いるが、6月末と8月末に社員2名が長期のお休みに入った。そして8月末にハケン社員1名が突然辞めた。このハケン社員(Aさんとする)は、別のハケン社員(Bさんとする)の業務負担軽減のために今年頭に増員したメンバーだ。さらに、Bさんは10月末で長期のお休みに入る。AさんとBさんの業務は他のメンバーとは異なる特殊な業務のため、ここがスッポリ空いてしまうと話にならん。それに加えて私が今月末(実質今月中旬まで)で去るので、一時的にしろ5名の欠員が出るのだ。

正直、ざまあみろと思った。

こんな私でも一応役に立っているらしく、一部の作業については重宝していただいているので抜けるとなったらそれはそれで困るらしい。でも、そんなことは知らんよ。

そういえば、作業が落ち着いていた金曜日、始業時間から1時間も経たずして「することがなかったら帰ってもらってかまいません」=「なにもないなら帰れよ」メールを受信した。これで通算4回目。

ふざけんな。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。