SSブログ

入社手続き [転職活動の話]

・・・が面倒くさい。

めでたく今月末で契約満了による就業終了を迎えるわけだが、それと同時進行で入社手続きをしなければならない。その書類一式が先週の金曜(9月8日)に郵送で届いた。

「コレコレのような書類を提出していただく必要があります」と事前にメールで知らされていたため、何となく必要となる書類をそろえる段取りを考えていたが、その「書類一式」の封筒の中身に仰天した。全部で紙が50枚ほどある。そして、返送しなければならない書類は20枚以上にのぼる。しかも、返送期限は9月13日必着だ。

おい。

配達に2日かかるとのことなので、11日に投函しなければ間に合わない。つまり、9月9~10日の2日間でそろえなければならないのだ。

ふざけんな。

もちろん、中にはすぐに提出できない書類もあるので「○○日までに提出予定」というオプションもあるが、平日を挟まない2日間で揃えろというのはどうかと思う。

しかも、「今回送付した書類」と「提出する書類」の一覧表がそれぞれあるが、一覧には番号が付与されているが各紙に番号が明記されておらず分かりづらい。さらに、「今回送付した書類」と「提出する書類」の番号が異なるため、同じ紙をいちいち両方の一覧表で照合しなければならない。もっとさらに言うと、各書類の説明書きのようなものがあるのだが、それには各紙の名称しか記載されていない。

まったくバカらしい。

こういうのが書類不備を誘発するということになぜ気づかないのか。

仕方がないので可能な範囲で準備はしたが、例えば住民票なんか、平日でないと交付手続きにゆけない場合もあるのではないか。

贅沢を言える立場ではないが、いろいろと面倒臭い。是非これを残りの社会人人生最後の入社手続きにしたいものだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。