SSブログ

昔の有名な某アニメ [つれづれ・・・]

・・・を見ている。

世界的に有名な話をアニメーションにし、私が子供の頃に放送されていたものだ。

とある国のビンボーな少年の話で、周りの一部の意地悪な大人たちからの陰湿な嫌がらせにより、最終回では少年とその飼い犬が天に召されるというあの有名な話だ。

「ビンボー」

私の中ではこれが一番のキーワードだった。

そして、金持ちの旦那は「ビンボー」という実に下らない理由を盾にして、この少年を毛嫌いする。そして周りの人々も、なんだかんだでこの金持ちの旦那にお世話になっている立場上、金持ちの旦那に歯向かうことはできない。今でいうパワハラみたいなもんだ。酷いのは、この金持ちの旦那一家の面子にはことごとく下手に出るが、自分よりも立場の弱いものには鬼の首を取ったの如く厳しく当たる酷いやつ。

フィクションとは分かりつつも、このビンボーな少年がそれでも健気に前向きに生きている姿を見て、何度涙したことだろう。

結末が分かっている最終回の放映は明後日だ。今、心が弱っている私はそれこそ号泣するであろう。

結局、世の中はお金がないと話にならないのだ。

私も早くこの「ビンボー」から抜け出したい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。