SSブログ

最近の照明器具 [本日の感謝]

・・・はスゴいと思った。

ウチは賃貸だ。築年数約30年というボロ物件だが、東日本大震災の時にも大したヒビ割れを生じたわけでもなく、割と頑丈な建て物らしい。1部屋のごく小さい部屋だが、日当たりもよく、最寄り駅からも比較的近く、そしてその最寄り駅周辺は非常に便利なため私はこの部屋が大好きなのだ。

しかしながら私が引っ越してきてからも既にかなり年数が経っており、建物自体もボロ物件なので微妙なところで故障が起きる。

8月中旬のある日、いつものように電気(天井の照明)を点けたらいつもと異なるカチっという音がして電気が点かなくなってしまった。常夜灯(豆電球のようなちっこいやつ)は問題なく点灯するので、蛍光灯の寿命だろうと思った。いかんせん引越してから一度も交換していなかったのだ。

・・・が、蛍光灯を交換しても点かない。インバーターが壊れてしまったらしい。

そこですぐに不動産屋に連絡をしてさっさと交換して貰えばよかったものの、私の悪いクセと、天井照明とは別にランプがあるので然程の不便を感じず、そのまま放置。しかしながら、これから冬になって朝は暗くてランプでは顔を作りづらくなる(≒うまく化粧できなくなる)と考え、やっと照明を取り換えてもらった。

もはや世間では当たり前なのだが、新しい照明器具はLEDに切り替わっており、リモコンで操作できる。暖色や寒色の選択や明るさの調節が可能であり、なんとタイマーでオンオフができる。

なんと素晴らしい技術の進歩だ。

明日から超早起き生活が始まるので、早速目覚まし照明を使ってみようと思う。そして、買った蛍光灯の使用用途が消えてしまったので、どこかの売ります買いますコーナーに出品する予定だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。