SSブログ

ビオラの巻 [元気の素・ちょっといいこと]

そんなわけで、私は植木の世話が好きだ。

ここ数年、緑や花が乏しい冬の間は、パンジーかビオラを育てることにしている。どちらも寒さにめっぽう強く、力強く元気に育ってくれるので世話をしているとこっちが元気をもらえるのだ。

いつもならば、お花屋さんの前で目が合ってしまった苗を2~3連れて帰ってくるのだが、今回は種から育てることにした。100円ショップで、「2つで105円(税込)」のヤツだ。1つはビオラ、もう1つはペチュニアね。

全くないが、ビオラとは三色スミレとは違うのかしらん。調べたところ、
 ・パンジー  = 三色スミレ
 ・小型パンジー = ビオラ
らしい。ま、どっちも酸っぱい顔してるし、どっちもかわゆいので細かいことはどうでも良い。

先週末に種を蒔いてから約1週間。昨日、ウチに帰ってから見てみたら、ちっこい双葉が3つくらい出ている!

ぐふふふ。ぐふぐふぐふ♪♪♪

更に、今朝また見てみたら、ちっこい双葉の数が増えている。しかも、「これから双葉開くぜ」状態のスタンバイ組もちらほら。

うっしっしっしっ♪♪♪

うまく苗が育つと良いな。苗が育ったら、今回は1鉢に1苗ずつ植えてみようかな。

どうか元気に育ちますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。