SSブログ

隣のお席の人から [元気の素・ちょっといいこと]

・・・声を掛けられた。

何てことではない。

昨日の朝、客先打合せのために新幹線に乗った。勿論自由席なのだが、空いている時間帯ではなく、仕方がないので3人掛けの通路側のお席に鎮座した。

隣は、髪の毛を束ねてサングラスをかけ、黒いジャンパーを着た「ちょい悪」風のおじさん(←失礼)。一歩間違えればボコボコにされそうな風貌だ(←これも失礼)。

なるべく自分の陣地(肘掛の内側)からはみ出ないよう、小さくなっていた。どうせひと駅で降りるし、然程の苦労ではない。背もたれもそのままで目を閉じて大人しくいた。

暫くして、「すみません」と声を掛けられたのでびびった。うはー、何やったかしらん。

「・・・余計なお世話かもしれませんが、背もたれ倒さなくて辛くないですか?

は?

びびっていたので、その気遣いのギャップに驚いた。とりあえず、御礼と直ぐに降りる旨を伝えた。

ひー、カッコイイぜーー!!

その時、一瞬思った。

こういう人が増えると、きっともっと平和な世の中になる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。