SSブログ

何をしたいのか [貧乏・無職ネタ]

・・・が見えなくなっている。

「ニート」や「引きこもり」の気持ちが少しだけ分かってしまったこの1か月間、「さあ次の仕事を探すぞ!」となった時に、自分が本当に何をしたいのかが分からないのだ。

今のバイトの仕事は、10年少しのキャリアがある内容なので、それほど苦痛にならなかったはずなのだが、いかんせん誘ってくれた彼女のやり方にとことん従わなくてはならない。従うのは良いとして、賢いものの考え方をそのまま提示されるので、理解が遅く、処理能力が日増しに劣っている私の脳味噌が追いついてゆけない状態なのだ。

そのため、自分がとてもバカに思える。

そしてあのトラウマのような嫌な記憶が蘇る。

恐らく、この日進月歩の技術にはついてゆけないだろう。「あと5年」と期限を切るにせよ、今よりもっとババアになる年齢まで今と全く変わらぬ生活に耐えられるだろうか。毎日満員電車に揺られて、朝は片道1時間半、帰りも1時間ちょっとの通勤に耐えられるだろうか。

それを考えた後、英語を使うことを考えた。兼ねてから翻訳に手を出したいと思っていたが、生活できなくなるのでなかなか手を出せない。

それでも、翻訳をしている自分の姿を思い描くと、なんだか楽しくなってくる。英語を教える自分の姿でも良い。

これが、「やりたいこと」につながるのだろうか。

後で、不安要素をすべて書き出してみようと思う。何かの糸口になるといいな。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。