SSブログ

脱ビンボー [貧乏・無職ネタ]

・・・に向けて前に進もうとしています。

今のバイトは私の時給史上2番目に低い時給1000円。バイトといえども最初の1ヶ月は試用期間なので、週に20時間未満しか働けない。バイト面談時に、契約更新時に時給の見直しをすると言われていたが、結局、向こう3ヶ月は時給据え置きとなった。この期に及んでブーたれる権利はないやもしれぬが、例え数年のブランクがあると言えども、その道10年以上の経験を持つ私にとって時給1000円は切ない額だ。。。

流石に時給1000円ではフルタイムで働いても生活できません。ムリです。

社員登用の話を持ち出したところ、すぐに話を進めてくれたのだが、条件面で交渉になりそうだ。

前職の給与を伝えたら「それは無理」と言われ、その道を歩み始めた際の給与を最低給与として伝えたのだが、正直なところ、担当者の顔色があまり良くなかったことは否めない。今のバイトはつまらなくはないが、とりわけ面白くも楽しくもない。

誘ってくれた友人が私の作業上の直属上司になっているのだが、一緒に仕事をしてみて分かっちゃったことがある。どうやら、その友人には浮き沈みがあるようだ。機嫌の良いときと悪いときのギャップを感じてしまったのだ。人間関係をとても気にする私は、これはあまり宜しくない。一緒に参加している社外活動もあり、その友人との仲をこじらせたくない気持ちもある。外でぎこちなくしゃべるのは何だか変だ。

先日、そんな話を元同僚に話ていたところ、「ウチに来な!」と言われた。

その元同僚と話しているうちに、「何をすることが好き」なのかが見え始めてきた。そしてそれは、元同僚の会社が強みとしている事業に紐づいている。早速取り次いで貰ったところ、来週前半に面接に行くことになった。

そして、今のバイト先での社長面接も来週の同じ日だ。

私のポリシーとして、乗り気がしないときは前に進まないことにしている。

こちらから持ち出しておいて大変不謹慎なのだが、今のバイト先での社員登用は理由をつけてお断りするかもしれない。

話が良い方向に進むよう、週末に自分の考えやら、仕事の仕方やら、こんなことしたいですやらをまとめておこう。脱ビンボーも夢ではないかもしれない。少し気持ちが楽になった。

もう一つ。恐れていた住民税納付書が昨日届いた。ガガーン。。。国民健康保険、国民年金、住民税の支払だけで軽く10万を超えました。たっけぇなぁー。


因みに、私の時給史上最低時給は、ウン十年前の高校生の時に近所のスーパーで雇ってもらったPOSレジ打ちのバイトの500円です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペットボトル最高の贅沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。