SSブログ

いろいろな納付書 [貧乏・無職ネタ]

・・・が来た!!

十分予想していたが、やっぱりその数字を見るとでっかい。

無職の身には堪える。

毎日引きこもって悶々と考えていると、だんだん腹が立ってきた。今の「後払い」システムは終身雇用が前提で構築された形。それが、終身雇用が崩壊してもう久しいのに、その部分だけ旧システムで動いている。

無職無休に住民税だの国民健康保険だの国民年金だの、いっぺんに払えっつーほーが無理だっつーの。ホントにあんなの払えると思ってんのか?

雇用もそう。

リストラだの派遣切りだの雇用止めだので、私を含む中高年が溢れている。そんな中高年が、複数の転職サイトに個人情報のたたき売り状態で登録しても、まず年齢で切られて絶対数が少ない。そして、その中から譲れない条件を絞り込むと、更に少なくなる。で、そこからまた書類で落とされて、面接で落とされて、これではやる気も失せるだろう。自己否定感も増すであろう。

経験したひとにしか分からないと思う。

例えば、「すべての人に幸せな転職を!」ようなことを謳っている転職サイト運営会社の採用情報を見ても、「20代のマネージャーが活躍しています!」「長期キャリア形成のため35歳まで」などの上限を設けている。中高年の転職難民が増えるわけだ。

しかし、どうしてくれようこの納付書。学費もあるし、出ていくお金の桁が一つ増える。

やっぱり世の中金だな。

さもしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間ばかりが風邪引いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。