SSブログ

一応、ひと段落 [転職活動の話]

・・・としよう。もう、疲れた。

予定通り、派遣の「職場見学」に行ってきた。台風の影響による熱風と猛暑の日差しの中、行ってきた。結果、来月からお世話になることにした。

登場人物はすべて女性だった。

1.私: 女性(生物学上)
2.派遣会社の担当: 女性
3.派遣先企業の人事担当の方: 女性
4.顔合わせした方(上司っぽい人): 女性
5.顔合わせした方(↑の部下っぽい人): 女性

3の方を除いた4名で「顔合わせ」をした。

まず、先方の事業説明から始まり、部署の説明、それから派遣にお願いしている仕事内容の説明を受けた。事務処理がメインになるので半分は慣れの問題だと思う。早いひとで1ヶ月くらいかかると言っていた。

私が懸念していたのは、残業、服装、人間関係、通勤の4つ。

■通勤:
これは交通費が全額自腹になるので、なるべく遠くしたくないのが理由だが、経験を積ませてもらうのだから贅沢は言えない。ので、ガマンする。

■残業:
こちらも、予め伝えておけば対応可能だという。資格取得に専念するのが本来の目的なので、理解していただけて有難い。

■服装:
「ビジネスカジュアルで」と聞いていたのだが、すれ違った社内の人はしましまのカットソーにナントカパンツ(名称忘れた。ふくらはぎあたりまでの丈のやつ)の組み合わせだったし、「顔合わせ」した2名も、「いかにも採用担当ざますの」のようなカッチカチの服装ではない。手持ちの服でなんとか凌ごう。

■人間関係:
これが一番厄介だ。実際に一緒に仕事をしてみないと分からない。今日の「顔合わせ」に出てきた2名はとても優秀そうな女性たち。お顔にその厳しさが反映されているように見えなくもない。ただ、笑って話してくれるときもあったので、もう、いいや。相手だけの問題でもないし。

正社員ではなく、今話題の非正規労働という形になってしまった。働く時間数もあまり多くないので、ギリギリか赤字である。暫くは貯金を崩して生活しなければならないだろう。

でも、未経験の私に貴重な経験を積ませてくれる大きなチャンスをいただいた。資格取得後、どうなるか分からないが、とりあえず7か月は続けようと思う。

なぜ7か月かというと、6か月以上同じところで就労すると、職安から追加でナントカ手当が出るからだ。長い間雇用保険を支払ってきたのだし、その分はしっかり戻していただきます。

嗚呼、ひと段落。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

派遣の「職場見学」この先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。