SSブログ

お局 [転職活動の話]

・・・がスゴい。

社会人になってから、数々の組織を見てきたが、ここまでお局らしいお局は見たことがない。

年長の課長、小さな公立校の校長、お局らしき貫録を既に醸し出している若手、長年仕事が恋人の取締役、冷えた対応のリーダーなど、たくさんの人を見てきた。

今度の職場のお局は、私が最も苦手とする類だ。前職でパワハラを受けた時の感じと然程変わらない。

威圧的なものの言い方、「そんなことも分からないの?」と言わんばかりの口調、人を小バカにしたような態度、タメ口、上から目線、細かいことにいちいちうるさい、などなど。

一度パワハラを受け、自分の仕事の進め方に自信喪失してしまった私は、威圧的なものの言い方ですぐに委縮してしまう。教わっていないことに対していきなり指示を出されても困るぞ。

人の性格は顔に出るとよく言うが、その通りだと思う。見るからにキツい。滅多に笑わないが、笑顔もキツい。笑顔というよりも、人をバカにしてあざ笑うと表現するほうが正しいかもしれない。

私が仕事に慣れておらず、まだ自分でああすべきだこうすべきだと判断できないこともあるが、彼女は典型的なお局だ。

私には威圧的な低い声。新しく入った男性社員や他の男性社員に対しては高い声を出し、言い回しまで違う。

きもー。

いくら仕事ができても、お給料が高くても、私はああはなりたくない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。