SSブログ

体を動かすこと [元気の素・ちょっといいこと]

・・・は大事だ。

運動大嫌いの私が言うのもあまり説得力がないが、色々な意味で大事だと思う。

今通っているジムが6周年を迎えるらしい。このジムだが、以前は別の会社が経営していたのだが、何かの都合により別、そのまま全て引き継ぐ形で別会社が運営することになった。その際に、それまでトイレだった場所を工事してお風呂が出来たという経緯だ。

お風呂はさておき、この運動大嫌いな私がなんと最低5年も運動を続けているのである。体育の成績が万年1か2だった私にとって、これは驚異の事実だ。特に小学生時代の私がそれを聞いたら絶対に信じないだろう。

どんなにヘタレでもヘタくそでも、お客さんとして通う限り、至極当たり前だがジムで何をどのくらいこなすかは個人の勝手なのだ。

それが心地よいのだろう。

その時の体調や気分に合わせて運動量を調整する。こなすマシンは大体いつも決まっているし、ピラティスや有酸素系のクラスも大体同じ曜日と時間に参加する。体を定期的に動かして、良い汗をかいて、それが生活の一部として回り出すと、今度はサボった時に体がなんだか気持ち悪いのだ。いわゆる「体が鈍る」という状態なのかもしれない。

それにも増して、知り合いができると更に楽しくなってくる。

今日も良い汗をかいて体重計に乗っていたところ、先週のピラティスのクラスを休んでいたおばちゃんがわざわざ声を掛けに来てくれた。おばちゃんは、私が先週から復活したことを、別のおばちゃんから聞いたという。

どのおばちゃんもみんな私に良くしてくれる。

体を動かすことで、こんなにうれしくてありがたい副産物まで付いてきた!

・・・そして恐らく明日も筋肉痛。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最終日3日間が過ぎました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。