SSブログ

魂の洗濯 [元気の素・ちょっといいこと]

・・・に出かけることがある。

最近のお気に入りは、国内の南国。ゆったり流れる時間の中で、豊かな自然に囲まれながら、雑念で汚れた魂の洗濯をするのだ。

ただ、魂の洗濯をするにあたって、自分の中で一つだけ決めていることがある。それは、「インターネットは持ち込まない」こと。このご時世、国内のかなりの場所で、携帯電話の電波が届く。すなわち、国内のかなりの場所でインターネットに接続可能な状況であるということだ。

インターネットを見たら最後、メールを確認し、ついでにニュースやら天気やら、次々に閲覧資するので終わりがないのだ。

そんな状況では魂の洗濯はできない。

思いきり不便になって、ただ、自分の身体の本能と感覚に委ねる。

自然の音、自然の匂い、自然の温度、自然の湿度、五感をめいっぱい使って自然を感じる。肺いっぱいにおいしい空気を吸い込んで、溜まった毒素を全部吐き出すような気分だ。

今回は、春分の日から3泊4日で魂の洗濯をしてきた。

実に贅沢な時間を過ごした。

「何もない贅沢」を味わったのだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。