SSブログ

転職しました! [つれづれ・・・]

タイトルの通りだ。

最後にブログを更新した日付を見て、如何に自分の時間がなかったのかを思い知らされる。

去年の6月に転職し、新しい職場で意気揚々と働こうとしていた。今までの経験や持っているスキルを活かし、●(←としておきます)関連の業務に従事するはずだったのが、未経験かつ私の不得手な■(←としておきます)の業務をいきなり丸投げされた。聞いてないよー。

それでも、「これも勉強のうち。ひと段落したら、●関連の業務になるはずだ」と願いつつ、■の業務をこなしていた。が、もちろん未経験かつ不得手なので結果は思わしくなく、必然的に評価は低くなる。面白くない。

去年の年末、その件で上司と大喧嘩をし、私の中である行動に対する条件を設けた。

結果、■の業務は徐々に減ったものの、●関連の業務は私が想定していたようには回ってこず、また、私自身が波に乗り遅れたこともあり、なかなか悩みは尽きなかった。

時は過ぎ、4月になった頃、どうしても「会社に貢献している」感を得られなかった私は、業務内容を上長に相談し、直接●関連の業務にはならないものの、間接的に●関連の業務を渡されたが、指示が曖昧なので良くわからん。聞きにゆくと、「そんなの自分で考えろ」もしくは、「到底できそうもない無理な理想論を語り出す」始末。

もちろん、頓珍漢な結果になるので、連動して評価も低くなる。面白くない。

そうこうしている間に、海外の展示会に出展することが突然決まり、その手配をすべて任された。そしてこなした。そしてその海外の展示会に行くメンバに、私は入っていなかった。面白くない。

更に6月頃、4月と同じような業務指示が出た。相変わらず指示が曖昧で、面倒くさいので今回は放っておいた。が、何も言ってこなかったので、その程度のタスクなのかとつまらない日々を送っていた。

そして8月になり、同じチームのメンバである▲さんが9月末に退職することになった。正直、チームは終わりだと思った。これがトリガーになり、私も転職活動に目を向けるようになる。その一方で、▲さんが抜けた部分を残りのメンバでカバーしなくてはならない。その一部が私に回ってきた。これは直接●関連の業務になるので、ここぞとばかりに初めてやる気が出た!

が、その一方で、別の★の業務をしていた人が辞めることになり、★の経験を持つ私に迷惑な白羽の矢が立った。「●関連の業務よりも、★の業務の方が重要なので、暫くは★の業務をして欲しい」というのが上長からの命令。

面白くない。折角やる気になっていたのに。

それでも仕方がないので、期限を設けて★の業務を受けることにした。が、いざ始まってみると、★の業務の後任として新人を割当、そいつにばかり依頼がゆく。そのため、私はまるで暇だらけさ。ひとに頼んでおいてなんだよこの態度。いい加減にしろ。

そして、★の業務を受けた約束の期間が終了する頃、他部署への異動の話が来た。チームからは抜けるが、間接的に●の業務を全面的にサポートしてくれという。

「私はチームから抜けるのか?」とメールで確認したところ、「チームから抜ける」という。

「チームから抜ける」というのは、私が一年前にある行動に対して設定した条件だった。その「ある行動」とは、「退職」である。

「チームから抜ける」という条件が揃ったので、「退職」した。

ハイ!前職の悪いオーラはすべて歴史!
今年もあと10日だし、来年からまた心機一転、前に進もうと思います!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。