SSブログ

生活パターンの変更 [つれづれ・・・]

・・・をしてみた。

きっかけは年末の転職だ。

私は朝食アリの家庭で育った。そのため、朝食抜きで活動することは、私の価値観としてはご法度である。しかも、独り暮らしを始めてから、朝食はパンとコーヒーとヨーグルトという定番メニューだ。割としっかり食べるほうだと思う。

ところが、これをバッサリ変えなくてはならなくなった。

今度の転職先では、すべてを自分たち(社員)が行う。掃除もそうだ。しかも、何事も「気づいた人がする」事になっており、これは「気配り」の一種とみなされる。決して強制ではないが、見る人は見ているので困る。

前の会社よりも始業時間が早いので、その分早起きしなければならないのだが、それに加えて掃除をする時間だのなんだのかんだのがある。そのため、腹が立つほど早起きしなくてはならないのだ。

そこで考えたのが、「会社で朝食を食べる」だった。

朝、白湯を一杯飲んで朝7時に出た。そして、小さなタッパーにグラノラを入れて、会社でヨーグルトをかけて食べることにした。

1週間続かなかった。

通勤途中で、お腹が空きすぎて気分が悪くなってしまう。加え、会社についてお席に呑気にボリボリ音を立てながら食べるような雰囲気ではない。給湯室で立ちながら食べてみたが、食べた気がしなかった。

そこで考えたのがプロテインである。

胃液噴出癖のある私の胃袋は、夜遅くに食事をすると消化しきれず、翌朝非常に期限が悪くなる。胃痛が酷くなるのだ。それを踏まえて考えたのが、夜遅く帰宅する際には、ダイエット用のプロテインドリンクを飲むことにしている。これならば、カロリーは控え目でだが、必要な栄養はそれなりに補えるはずだ。

これを朝に応用した。

いかんせん噛まないので物足りないが、まずまずの調子だ。タンパク質も食物繊維もビタミン類もそこそこ含まれているので、今のところ快調だ。私はこれに、Cream of Wheat というオートミールのようなモノを少しだけ入れている。

なかなか良いではないか。腹持ちも合格点だ。

生活パターンはガラッとかわったが、朝食に限っては、マイナスにはなっていないと思う。

もうしばらく様子を見よう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。