SSブログ

就業開始日 [転職活動の話]

・・・の連絡がなかなか来ないので、ハケン屋の営業に催促の電話を入れてみた。

先方で調整してくださっているのかもしれぬが、採用可否の連絡は口頭だが既に先週の水曜に貰っているし、そんなに時間が掛かるものかなというのが本音だ。

電話をして要件を伝えると、予定では10分前に帰社予定だったがまだ戻ってきていないので、折り返し連絡をするという。それから約1時間後、営業から電話が来た。就業開始日は連休明けになるという。

先日の職場見学(=しつこいようだが、実際は面接)の際にも、社保に加入できるかどうかを確認したのだが、初回契約期間が2ヶ月未満(6月末まで)となるため、社保加入は7月からだと言われた。

ちょっと待てよ。長期の予定だよね?

確か社保は「契約期間が2ヶ月を超える、または2ヶ月を超える見込みがある」場合ではなかったかしら。

今回の契約期間は2ヶ月未満だが、「2ヶ月を超える見込み」がないということなのだろうか。

何だか損をした気分。お陰で私は5月・6月は国民年金にしなくてはならない。素人考えだが、その期間中はハケン屋は本来支払うべき社保の半額を丸々利益にできるのではなかろうか。何だか良い塩梅に丸め込まれたような気がする。以前のハケン屋は同じ状況でも初っ端から社保に加入させてくれた。

ハケン屋の営業は「今後の●●(私)さんのキャリアに凄い良いと思うので、頑張ってください」と言い放った。

私は今回の職種をキャリアにする気はありません。一番初め、登録に行った際にそれは担当の人にきちんと話しました。その道のお仕事に何十件も応募(エントリー)しましたが、理由不明のまま落とされまくりました(大体察しはつくが・・・)。仕方がないから食べてゆくために今回の職種を選んだのです。職場見学(=ホントにしつこいが採用面接だ!!)で言った今後のキャリアプランは大方ウソです。喰いっぷちを稼ぐためならバレないウソもつきます。第一、他人事みたいに「頑張ってください」なんてやすやすと言わないで欲しい。

ハケン屋はハケン屋で置いておいて、私は今後行きたい方向に辿り着く術を身に付けて進むのみなのだ。

茨の道はいつまで続くのやら。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。