SSブログ

怒れる人 [つれづれ・・・]

・・・を最近見つけた。

「見つけた」という妙な表現になったのは、その人がとあるブログの主だからだ。

怒りにちなんで、仮にその人をイカりんと呼ぶ。

イカりんは心療内科に通って安定剤や睡眠剤を処方してもらっていている。事情は不明だが、既に1年以上お仕事に就いておらず、私に劣らず経済的に頭を抱えているらしい。社会的な支援も複数利用しているようだ。ブログに書く内容は主に日々のうっぷんや不満などで、腹の底のドロドロしたどす黒い部分を包み隠さず表現している。

早い話が文句、不満、嫉妬、怒りが大半。兎に角、物事が自分の思い通りにゆかないとものすごい剣幕で相手を責めまくる。自分の環境や考え方を一切変えようとせず、一方的に周りの環境や人のせいにして責め立てまくる。こわい・・・。

大体、事の大小はあれど、世の中自分の思い通りにゆかないことだらけだ。それにどう巧く対応するかでその人の地頭の良さや精神的なオトナ度が分かる。これは私の勝手な持論であり、過去の私に対する戒めでもあるが、去年からの転落人生を振り返って私が身をもって学んだことだ。

そんな体(てい)のブログなので、お世辞にも思わずコメントを残したくならない。コメントを残したら、それこそこてんぱんに文句を言われそうだ。

イカりんは沢山の人に自分のブログを読んでもらい、たくさんコメントを残して欲しいらしいのだが、あの内容ではあまり気乗りしない・・・。自分の事を「イカりん」と呼び、「イカりん分かりません」「イカりんついにキレました!」のような書き方をする。日常の些細な事柄にも過剰に反応しているように思われる点などから、恐らく自己愛性人格障害の気があるのかもしれない。

一番良く解っていて一番辛いのは本人かもしれない。通院しているので私が心配する必要は全くないが、以前の私自身と重ねて見てしまって、何だか悲しく切なくなってしまった。

イカりんの心が、一日も早く穏やかになることを願って止まない。一生接点のない赤の他人だけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。